袋井市内4中学校新制服デザイン検討ユニット
2023年5月26日 16時24分
挑戦は私たちに新たな重心を探させるための贈りもの。
それと戦うのではなく、その挑戦の中で新しい立ち方を探すの。
オプラ・ウィンフリー
(米国の司会者)
袋井市内4中学校では、昨年度から合同で、これからの時代に合った新しい制服の在り方について検討しています。検討にあたってはすでに、小学生や中学生、保護者や教職員に2回のアンケートを実施し、意見を集約してきました。
その要望を基にして、新しい制服についてはブレザー型とすること、紺色を基調としたジャケットにすること、各中学校でネクタイやリボン、ボタンのデザインを決めること、スカートやスラックスについては意見が分かれていること等を参考にして、複数のモデル案を用意しました。
今回は袋井市内4中学校の代表生徒が、それぞれの学校でデザイン案を2つに絞ります。その希望を集約して2つのモデル案を決定する予定になっています。
最終的には、その2つのモデルについて、市内の小学生・中学生・保護者・教職員が投票を行い、一つの袋井市4中学校共通の制服デザインを決定します。
袋井南中学校では、学校運営協議会の方にも御意見をうかがった上で、最終的には生徒の意見で投票を行いました。
今後、市内でどのような制服デザインが採用されるのか、大変楽しみになってきました。
【袋井市内4中学校の共通新制服案4案】
※この中から市内4中学校の代表生徒がそれぞれ話し合い、2つに絞ります
【袋井南中 新制服のネクタイリボンデザイン案】
※リボンやネクタイは、各中学校で異なるデザインになります。