理科の授業では、自己選択による実験、学習の個別化を大切にしています。共通の課題や実験方法ではなく、実験方法(場・道具・材料など)を自分たちで考えて、オリジナルの実験を行って探究しています。様々なアプローチから、様々な結果や考察が生まれ、試行錯誤して法則を発見するような、生き生きとした授業が展開されることを目指しています。
★1年理科「水溶液の性質」
<単元を貫く課題>混合物から特定の物質だけを取り出すには、どんな方法があるだろうか。
<1授業での課題>食塩とデンプンの混合物から、それぞれの物質を取り出すにはどうしたらよいだろうか。
★3年理科「力学的エネルギー」
<単元を貫く課題>最小のエネルギーで最大の効率を得るにはどうすればよいだろうか。
<1授業での課題>力学的エネルギーの働きにはどのような関係があるだろうか。