袋井市の方針を受けて、「?型学習課題の提示」「対話・議論の場の設定」「個のまとめを行う場の設定」の3点を重点として、授業を展開しています。
本日の授業では、次のような学習課題が提示されていました。
【国語】「もし自分が清少納言だったら、どんな『第一段』になっただろうか」
【数学】「どのような式で表せたら証明したことになるだろうか」
【理科】「化学変化を化学式を使って表すには、どのようなきまりがあるのだろうか」
【社会】「なぜ、第一次世界大戦後にアジアでは様々な民族運動が起こったのだろうか」
【英語】「『~し終えた』『完了している』という意味合いを伝えたいとき、何と言えばよいのだろうか」
【音楽】「『夢の世界を』をどのように表現すればよいだろう」
【美術】「自分のテーマを表現するために、どのように視点の工夫ができるだろう」
【体育】「よりスムーズなバトンパスをするには、何を改善したらよいだろう」