1学期終業式 後期生徒会長任命
2023年7月21日 12時58分
「人生二度なし」と思うと、今も悩んでいることが小さく思えてきてね。だから、行動し楽しむ。外に出て太陽を浴びる。それが今の僕の原動力なんです。
宮本亜門
(日本の演出家)
今日は、1学期終業式を行いました。
1・2年生は72日間、3年生は71日間の1学期でしたが、それぞれ振り返ってみると、どんな1学期になったでしょうか。
暑さ対策のため、涼しい各教室と校長室を結んでリモートで終業式を行いました。
終業式の中では、まず後期生徒会長の任命が行われました。これから、後期のスタートに向けて、副会長や本部役員、各専門委員長などを組織していくことになります。前期生徒会にも増して、新しい風を吹かせてくれることを期待しています。
次に各学年代表の皆さんの発表がありました。
1年生代表からは、学習面やソフトテニス部の活動、学級委員の取組や思いを中心に丁寧に自分を見つめた話がありました。
2年生代表からは、学習面や剣道部の活動など、自分の努力してきた方法やそこから学んだことについて具体的に話がありました。
3年生代表からは、学習時間の使い方や12月まで続く吹奏楽部(マーチング)と進路実現の両立をどのように工夫していくのかといった、最上級生らしい話がありました。
校長式辞では、様々なことに失敗を恐れずチャレンジしてきた袋井南中生の姿を称揚する講話がありました。同時に夏休みにおいて、メディアをコントロールし、読書に親しむ生活を期待すること、水難事故や交通事故等にも十分に気を付けて生活してほしいという注意点も伝えられました。
生徒指導主事からは、特に夏休みの生活を送っていく上で、加害者にも被害者にもならないためにどうしたらよいかについて話をしました。強調されたこととしては、毎日の時間の使い方、ネットの利用時間や方法のこと、交通事故や水難事故の危険性、遠州の花火など多くの人が集まる場面でのトラブルに注意することなどが具体的に語られていました。
2学期のスタートでは、エネルギーを補充し、一層たくましく成長した姿を、生徒の皆さんが見せてくれることを期待しています。
地域や保護者の皆様の御支援や御協力にも深く感謝いたします。
良い夏休みをお過ごしください。