Photo Album

South Wind ~風は南から~

【袋井南中】今後のマスク着用等に関する本校の対応について(お知らせ)

2023年3月6日 15時27分
今後のマスク着用等に関する本校の対応について
早春の候、日頃、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、深く感謝申し上げます。
さて、2月1日付の新型コロナウイルス感染症対策本部において、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては令和5年4月1日から適用することされているので、卒業式以外の本校の教育活動においては、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」や関連する通知にしたがって、従来どおりの対応とします。
つきましては、本校における今後のマスク着用等の対応方針を、下記のとおりお知らせします。
皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。
1 基本的な考え方
(1) 年度末までは、現在のマスク着用の方針にしたがった対応を、これまでどおり継続します。
(2) 卒業式や入学式については、以下のとおり対応します。
2 令和4年度卒業式及び令和5年度入学式のマスク着用について
(1) 式典以外の教室等の室内では、全ての人が原則としてマスクを着用します。
(2) 保護者及び来賓については、室内でのマスクの着用を引き続きお願いいたします。今後、通知が改めて示された場合は、その通知の趣旨に沿った対応をします。
(3) 生徒及び教職員については、式典の入退場時を含め、式典全体を通じてマスクを外すことを推奨します。卒業証書が授与されるときも、生徒及び校長等の教職員もマスクを外すことを推奨します。ただし、「個人の判断」を尊重します。
(4) 壇上での校長等による式辞や来賓等による祝辞、開式・閉式の辞等は、十分な身体的距離が確保されていることから、生徒はマスクを外して差し支えありません。校長や来賓等も周囲の者と十分な身体的距離が確保できることから、マスクを外すことを推奨します。
(5) 在校生送辞、卒業生答辞の場面においても、送辞・答辞を述べる生徒は、マスクを外すことを推奨します。また、これらを聞く生徒も、マスクを外して差し支えありません。
(6) 国歌や校歌も、昨年度と同様に斉唱せず、静聴することとします。
3 その他
(1) 保護者の入場は、会場の都合上、各家庭2名を上限とします。
(2) 来賓等は、PTA会長及び袋井市教育委員会代表のみとします。
(3) 花粉症等でマスクが必要な方もいること、御家族に基礎疾患がある方がいる可能性があること、感染リスクに対する考え方が個人によって異なることなどの理由から、マスクの着用については、「個人の判断」を尊重します。
(4) 卒業式や入学式の実施に当たっては、効果的な換気の実施や、参加者への検温や健康状態の確認、手指消毒など、必要な感染症対策を講じます。
(5) 生徒本人や参加する保護者に、発熱や風邪症状のある場合は、卒業式への参加を御遠慮ください。ただし、同居の家族に風邪症状があっても、御家庭や勤務先などの周辺に新型コロナの感染者や感染が疑われる者がいない場合は、卒業式や入学式については参加可とします。
0306★【袋井南中】今後のマスク着用等の対応について(通知).pdf
0306★【袋井南中】今後のマスク着用等の対応について(通知).pdfの1ページ目のサムネイル