予告なしの避難訓練
2022年11月9日 14時02分
本日の昼休みに、予告なしの避難訓練を行いました。緊急地震速報の訓練放送が突然流れました。生徒たちは、図書室やグラウンド、廊下など、それぞれに思い思いの場所にいましたが、緊急地震速報が流れると、「頭を守る」「姿勢を低くする」「揺れが収まるまでじっとしている」というシェイクダウン訓練(1次避難)を行いました。揺れが収まったという放送があった後で、近くの先生の指示を受けながら、それぞれの判断で、グラウンドに避難(2次避難)しました。教室にいた生徒は防災頭巾を着用できましたが、グラウンドや図書室などにいた生徒はそのまま避難してきました。予告なしの訓練でしたが、無言で速やかに避難行動をとることができました。
訓練後の講評では、無言で真剣な避難行動が素早くできたことについて、素晴らしいと評価されました。また、学校だけでなく、家庭や地域など様々な場所、登下校時や休日など様々な時間帯で避難が必要になる場合があるので、日頃の備えとして、この場合だったらと想像して対応を考えておくことについて、アドバイスがありました。
家庭でも緊急時の集合場所や、非常用持出袋の中身の確認など、12月の地域防災訓練を目前にして確認をしておくようにすることについても話がありました。
アドバイスを、日頃の生活に生かしてほしいと期待しています。