Photo Album

South Wind ~風は南から~

教職を目指す中学生・高校生の皆さんへのお知らせ

2022年9月21日 16時06分
教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること、それが教育の目的といえよう。
アルベルト・アインシュタイン
(ドイツ生まれの理論物理学者)
静岡県教育委員会から、将来、学校の先生(教職員)になりたい中学生や高校生を対象にした「教職セミナー」に関するお知らせがありました。
・学校の先生って、どんな1日を過ごしているんだろう?
・学校の先生になるための進路は…?
・どんな勉強をしていけばいいの?
・学校の先生の仕事のおもしろさって…?
・先生になってよかったと思ったことは…?
こんな疑問を持っている、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の教職員になりたい皆さんを対象としたセミナーが行われます。
今年度は、オンラインと静岡県庁会場での対面の2つの方法で実施します。誰でも気軽に参加できます。保護者の方の御参加も歓迎します。保護者の方のみで御参加いただいてもかまいません。
若手の教職員が、皆さんの質問に答えます。質問がある方は、申込用のGoogle フォームの中にある「若手教員への質問」欄に書いてください。
1 内 容
(1) 県内の各学校の紹介等、教員と養護教員の採用について
(2) 教員免許の取得方法について
(3) 教員、養護教員等の仕事内容について
(4) パネルディスカッション

2 日時
令和4年10 月23 日(日)午前9時30 分から12 時まで
3 実施形態
・オンラインと静岡県庁会場での対面の2つの方法で実施します。どちらで参加をするか申込時に選択してください。
・視聴方法や静岡県庁会場の来場方法については、後日、メールにて御案内します。また、静岡県庁会場の申込が多数の場合、オンライン参加への変更をお願いする場合がありますのであらかじめ御了承ください。
4 申込方法
・下記のGoogle フォームのURL から、必要事項を入力して申込みをしてください。
・申込〆切後、入力いただいたメールアドレス(※記入必須)に、参加方法等を通知します。
・申込〆切は、10 月11 日(火)です。
【教職セミナーリーフレット】

R4教職セミナー(リーフレット).pdf
R4教職セミナー(リーフレット).pdfの1ページ目のサムネイル

【申込用googleフォーム】
 https://forms.gle/YXSn3AGT4jpQTzhr5